社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
30
04


それぞれの老後


昨日は当別を去った高齢者のお宅二軒をアップルパイを手土産に訪れました。

お宅と言っても一軒はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)。

もう一軒はあいの里の高齢者マンション。

サ高住に住んでる元先生はデイサービスに出かけてて不在だったのでアップルパイを受付にことづけてきました。

マンション住まいの元社員奥さんは在宅中で部屋を見せてもらいました。

写真はなぜかその部屋のヒーターの写真です。
これ一台で暖かいとの事。

サ高住は賃貸だしマンションは分譲。
それぞれ光熱費や付属するサービスも違い、家賃、管理費、食費も違う。
ロケーションも違うから買い物や交通の便、築年数によっては家賃や分譲価格も違う。

当別より利便性は高いから出てって当然とも言えるが、そのまま当別に残ってる友達もいる。

みんな自分で判断したり家族と相談したりしてそれぞれの老後を考えてます。

まれに私も家をどう処分しようとか?どこに住もう?とか相談されるので、いろんな老後の住み方を覚えてると良いと思ってます。



スポンサーサイト



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索