社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
30
04


石部基実クリニックの移転

昨日は札幌桂和大通ビル38、10階で工事をしてた石部基実クリニックの引き渡しでした。



石部先生は人工股関節の権威でお客様は全国各地から来るようです。

設計は東京設計組織ADHの木下庸子さん。



石部先生、ADH、辻野建設工業の組み合わせで10数年前に石部先生のご自宅を施工してから札幌南区の現クリニック、そして今回のクリニックと3回目のお仕事になります。

優しい仕事ではありませんがいつもの顔ぶれでお仕事できるのは楽しいものです。

今回、待合室についてる布のスクリーンはテキスタイルコーディネーターの安東陽子さんの作品。



安東さんは伊東豊雄氏、隈研吾氏、青木淳氏など
の建築家と多くのプロジェクトを完成させてきたプロフェッショナルだそうです。



二枚の薄い布を重ねたモアレが特徴。
モアレは干渉縞ともいい、規則正しい繰り返し模様を複数重ね合わせた時に、それらの周期のずれにより視覚的に発生する縞模様のこと。

建築を支えるアートとして照明や家具がありますが、テキスタイルもすごい力があるんだと思いました。

石部クリニックは11月中頃に移転オープン予定です。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索