社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


後45年の人生設計


昨日はいろいろな方から誕生日メッセージをいただきありがとうございました。
おかげで55才の誕生日を無事迎える事ができました。

先日、フェイスブックで川崎先生(知らない人もいると思いますが)が紹介してたライフシフトという本を読みました。
2000年以降に生まれた人は50%以上の確率で100才まで生きるという本です。

私は1961年生まれだから当てはまらないでしょうが、仮に当てはまるとなると後45年生きなきゃいけなくなります。
その時に85才くらいまでは働けるように自分を磨かなきゃいかんという話です。

後30年働いてその後、死ぬまで15年間、引退生活するという事ですね。

本では若い人が若いうちからその現実に準備をするよう呼びかけてますが、私も後30年現役として自分を保つために自分の本当にやりたい事見つけ、専門知識の学び直し、経験知識の取得、ネットワークづくり、自分のリ・クリエイション(再創造)を図るなどを心がけたら良いとなります。

本によるとその結果、長く稼げ、暇に任せて浪費せず、金銭的に帳尻が合うとの事です。

誕生日を迎えながーいカウントダウンを妄想するところです。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索