社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
29
30
04


まちづくり会社とは?



昨日は富良野マルシェ2市民広場「たまりーば」にて開かれたセミナーに出席し全国各地のまちづくり会社の事例を伺いました。

1番興味深かったのは長野県飯田市のまちづくりカンパニーの事例。
ここでは現在50を越す店舗テナントに床を貸してるそうです。

様々な飲食店や雑貨屋さんにテナントを貸しており最近はそのオーナーに2号店、3号店を展開するよう仕掛けてます。

その他これまでマンションを分譲したり、駐車場を建てたり、老人施設を設置してきてます。

まちづくり会社はどこまでやるべきか?という議論については「呼び水」で良いとの考えであり、他の民間事業者が出てくればそれ以上はしないようです。

まちづくり会社は当初、指定管理事業から入る事例が多いですが、その業務にかまけて本来事業がおろそかになるのは要注意との事。

以上、進んだまちづくり会社は賃貸事業を骨格として市街地再編を図ってる事が分かりました。

飯田市は官民連携が非常に進んでて国の補助事業なども上手に使ってます。

他の事例でもそもそものきっかけが生まれ実際まちづくり会社ができテナント事業がスタートするまで5年くらいはかかってるみたいです。

昨日のセミナーはどんな内容かよくわからないで行ったのですが、まちづくり会社の内容について知る事ができた良い機会でした。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索