社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
30
04


ジャパンホームショーを歩く。



昨日は辻野建設工業設計スタッフ2人とバニラエアを使った東京日帰り。
東京国際展示場にて開かれてるジャパンホームショーをみてきました。



昨年始めてきてこれは若い設計スタッフにも見せた方が良いと思い同行してもらいました。



主に建材を扱ってる各社が真剣勝負で売り込んでる雰囲気が良いと思います。

屋上緑化。


薄型床材。


今年は漆喰や左官系の塗り物の展示が多かったです。




デコっぽいハンガードア。


木の成分から抽出した防腐剤。




ドイツの壁紙。


熱回収型換気扇。


人感センサー付きLED照明換気扇。


薄型ダウンライト。アイリスオーヤマ。




温白色もあり。


直付けダウンライト。


泡で体を綺麗にする。


去年も気になったスガツネコーナー。


薄型コンセント。


薄型棚レール。




竹でできた握りバー。


ワイヤー手摺り。




高千穂シラス。


引き出ししきり。


防音床。


気流止め。


ゼオン。ガラスフィルム。




金網。パーテーションや手摺りに使えそう。




デッキ材もたくさんありました。


福井コンピュータのバーチャルリアリティ体験はあまりにも臨場感ありすぎてびっくりしました。


大工の腰負担軽減ビス打ち機。


わざわ座大工の手のコーナー。


うちの大工でもスツール作りやってみたい。




富山県のコーナー。




簡単内窓。


韓国サイディング。
ジャパンホームショーには海外出展も多くあります。
ローカルとグローバルを組み合わせた家づくりも楽しいかと思います。




ヤング係数測定実験。
この木材は90でした。


あまりみたことのないキッチン天板。




ということでバニラエアも少々は遅れましたが、12:30にビックサイト入りし、17:00までビッシリ4時間半見学しました。
おかげでふくらはぎが張りました。

いくつかの建材はエコアパートで採用したいと考えてます。



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索