社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


観光資源探し


シナリオ1:来年、当別に道の駅ができる→継続的に集客を図りたい。

シナリオ2:来年、当別に道の駅ができる→人がたくさん来る→その人達に当別の他地区に足を伸ばしてもらいたい→訪れる目的作り必要。

という事で取り組んでる当別観光協会の強化策。

強化するのはコンテンツ、体制、ネットワークなどなどです。

コンテンツの1つとして当別ダムの観光資源化を模索してますが昨日はそのダム湖にてカヤック遊覧しました。



まずダム湖へのアクセスしやすさは地形的に良好。



カヤックからの遊覧ルートは広々とした景観あり探検めいた入江があり、可能性ありそう。



ダム湖のほとりにてテントを立てカレーを食べる。


昨日は寒い日でしたがテントの中はさほどではなくカレーはうまかった。
ちなみに昨日のカレーはコクドウカレーと言う最近売れてるカレー屋さんの提供でした。



一通り遊覧を終えた後、10人くらいで当別の観光についてディスカッションしました。

◯アウトドア人材の育成必要性。
◯弁華別小学校の活用に関するディスカッションの必要性。
◯ダム湖はすぐにでもコンテンツ化できそう。
◯道民の森をファミリーキャンプ場として人気を高める必要性。
◯道の駅周辺での冬のアクティビティとして地吹雪造形を実験的にやってみる。

など他にもアイデアはいろいろと出ました。

今年まず具体的にやらなきゃいけないのは冬のアクティビティ実証実験。
ここで集まりながら他展開についても同時進行的に検討する事になりそうです。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索