社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


雲海の占冠にて



昨日はトマムの雲海テラスで有名な占冠にてまちづくり会議がありました。



まずはトマムで活動する5人の事例発表から。

1:クライミング体験をやってる方。

2:地元ならではのエゾシカや薪体験を提供してる方。

3:コミュニティカフェをやってる人。

4:サイクリングツーリズムをしてる方。

5:メープルシロップの商品開発をしてる方。

人口1200人の村にしては個性的な活動をしてる方がたくさんいるもんだと思いました。

事例発表の次は哲学者の内山節先生の講演。
内山先生には前日、当別をご案内しその間いろいろな話をさせていただきました。

先生のお話のハイライトは「日本人は自然と人間と死者の関係性の中で生きている。その関係性の中に真の豊かさや幸せがある。」と言うものでした。



講演の後はお楽しみの交流会。

地元の野菜や鹿肉、ハンバーガーなどに舌鼓を打ちながら各地、各人の情報を交換しそれぞれ次なるわが町の戦略を描いた人も多かったと思います。



そして朝は28階の部屋の窓からは雲海が。



情報交換もさることながら新たな人脈構築もでき有意義な研修となりました。






Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索