社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
30
04


2020東京オリンピックのレガシー→

昨日札幌パークホテルでロータリークラブの地区大会があり、スポーツ用品を売ってるミズノの水野会長が2020年、東京オリンピックをどう迎えるか?と言う記念講演をしました。



水野会長は東京オリンピック誘致の立役者の一人。
まずオリンピックを誘致するに必要な事はおもてなし(安全安心、スピード、清潔)、計画、国民の支持、プレゼンテーション、ロビー活動だそうです。

次にオリンピックが目指す目的ですが大きく2つあるそうです。

ひとつは競技そのものを通じて得られる感動や喜び。

もうひとつは意外と知られてませんが未来に繋がる無形財産を残す事。

その無形財産とは文化、教育、環境、国際交流、観光など。

昨日の講演はオリンピックを幅広く理解でき大変ためになりました。

水野会長は最後に会社経営のヒントとしてこれからの企業は新しいビジネスを生み出していかなければいけない。
新しいビジネスは既存のものの提供置き換え、組み合わせなどによって可能であると言いました。

辻野グループでも新しいビジネスにトライしたい。
辻野商店で言えば農業コントラクター、当別熱源で言えば御用聞き的な町民サービス、辻野建設工業で言えば大都市郊外でのコンパクトな住まい方提案など。

最近は観光なども当別においては未発達な産業として注目してます。

いずれにしても昨日の水野会長の講演はとてもわかりやすく示唆に富んだ講演でした。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索