社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
30
04


不思議な卒研と山村留学


札幌市立大学四年生Oさんが当別のまちづくりを卒業研究テーマにします。

今月1ヶ月、私のところのお試し暮らし部屋に泊まり、町の人に思い出話を伺い、手がかりとなる写真やチラシなどを「チップイン」の外壁や室内に掲示する「きおく屋」と言う卒業研究です。

Oさんのお母さんも作業を手伝いすでに不思議な下地ができてます。
どんな展開になるのか楽しみです。

ところで昨日Oさん親子とお話しし、面白いと思ったのはOさんが小学校5年生の1年間、札幌白石から士幌町内生徒数17名の小学校に山村留学した話。

お父さん1人札幌において母娘2人でアパートを借りしまた。
その時他に4、5名、大阪などからこの学校に山村留学していてそのうち何人かは地元の人にホームステイしてました。

どうもこの山村留学は地元の熱心な人が廃校を避けるために仕掛けてたらしい。

Oさんお母さんに「もし当別小中学校で山村留学したら来ますかね?」と聞いたらお試し部屋の窓から畑の景色を見ながら「こんないいところだったら来るんじゃない?」。

山村留学と言う言葉は当別に当てはまらないけど、ほどほど田舎の当別でお試し留学するのもありだなぁと思いました。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索