社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
29
30
04


凄い小規模多機能


今日は当別初、小規模多機能型居宅介護施設さくら館のオープニングセレモニーがあります。

それに先立ち昨日、施設見学をして来ました。

既存の高齢者アパートを改修し、9つの高齢者ワンルームアパートと5名用ショートステイ、小さなデイサービスと訪問介護ステーションがあります。
今までばらばらにあった施設がゴチャッと一緒になった施設で使い勝手が良さそうな感じでした。

アパートに住んでる人が部屋の外に出ると居間がありそこはデイサービスになってます。

部屋にキッチンはなく、ご飯は部屋まで運んでもらえます。

同じスタッフが通い、通所などのサービスをするので顔なじみで頼みやすいと言う事です。

もともとさくら館では週に何回かサロンをやっててそこは継続するので、外の人も出入りします。

運営する豊生会さんは常に次の展開にチャレンジしスタッフも優秀で凄い組織だなと思います。

当別駅前大通りに面しているさくら館のオープンは新規開業、つまり企業誘致的事例と言えます。



スポンサーサイト



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索