社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
30
04


当別ひろがりファームミーティング


当別ひろがりファームは今から13年ほど前に当別で初めて企業的農業を目指すべく設立した農業生産法人です。

しかし当初の目的になかなか近づけてない現状です。

その原因の1番は人の問題。
農外から入るオペレーターの育成がうまくいかないのです。
通年雇用確保や不定期な作業や年に一度しかない作業体験が人材育成をはばんでます。

そこで今年から当別熱源の社員1人をひろがりファームにスポット派遣する事にしました。

月一回、次の月の作業内容を確認するミーティングをして、トラクターに乗っての畑起こしや田植えや麦や米の収穫手伝いを行って来ました。



多少、農作業の雰囲気は掴んだかもしれませんが、は種やコンバインに乗るまではまだまだです。
この調子だとあと5年かかるかもしれません。

しかしこうやって農外から労働力を投入する仕組みがないと10年後は後継者不足で農地が余る可能性があります。

大規模でありながら野菜栽培や輪作やできれば畜産を組み込み、緻密な工程や収支計算とマーケティングを実施するIT化された大規模環境農業が目指すところです。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索