社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
29
30
06


今年2回目のナイトパーク


昨日は今年2回目のとうべつナイトパークがありました。

3時間一本勝負の町民路上コミュニケーションイベント。

老いも若きも働き盛りも男女構わず、路上で晩ごはんを食べる感覚で今日会った事や何か町の出来事を語る場として定着すると良いのではないかと思います。

最近、国の方でも月末金曜日の商店街イベントを後押しする動きがあるようですが案外これは理にかなってる気がします。

昨日は中学校の吹奏楽部の発表や路上手品が新たに加わりました。



このイベントはもともと中央通り会の商店街で行ってたイベントを長沼町の夕やけ市をまねて商工会イベントに格上げしたものです。

ただし当別の場合は地元食材のレパートリーが豊富なのと、イベント内容が濃いなど長沼町よりは多少、手間がかかってる感があります。

このような活動を通して空き地や空き家の活用、新しく商売を立ち上げる人の出現、ゆくゆくは町外客の誘致や常設モールの設置などにつながってくると良いと思います。



まちなかの魅力をどう創出するか?光を当てれば輝く部分をどう見つけてどう演出するか?魅力的な人材をどう集めるか?

いよいよこの難しい問題に本格的に取り組まなきゃいけないんじゃないかと最近思うところです。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索