社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
25
26
27
28
29
30
11


韓国からのお客様


今年から韓国人留学生のお世話をしてます。

ロータリークラブの奨学金を受ける事になった北海道医療大学歯学部5年生キムさん(女子)の当別お世話役になりました。

とは言ってもさほどの役じゃ無いのですが、そのお世話の一貫として自宅に彼女を招き私達家族と一緒に夕食を食べました。

彼女は韓国の中学校を卒業した後、北京の高校に入学し北京大学に入学。
北京大学在学中に北海道医療大学へ転入。

めちゃくちゃ理解力の高い子です。

話を聞いてやっぱり日本にいてはわからない感覚はたくさんあるなと痛感しました。

韓国人から見る北朝鮮、韓国と台湾やロシアとの関係、韓国や中国の受験勉強などです。

お話ししていくと何かアジアに共通の課題というのが見えてくる感じがありました。

特に学力や学歴優先の人物評価がアジアに浸透してると感じました。

日ごろ私は果たして学力優先で良いのだろうか?もっと創造性やコミュニケーション能力を磨きその観点からの人物評価も必要じゃないか、みたいな話をしてますが、アジアの中では現状、学力偏重傾向が強いと感じました。

昨日はその他、食生活や政治、少子化や最後は彼女の専門の歯の話と幅広くおしゃべりしました。

キムさんの目を通して彼女が今まで見てきた世界はなかなか新鮮です。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索