社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
3
7
13
24
26
27
28
29
30
31
07


これから目指す価値とは?

昨日、田園住宅の住人ご夫婦と語った事を思い出してます。

一つは田園住宅の資産価値が目減りしづらいこと。
例えば訳があって今まで住んでた家を手放さなきゃいけなくなる時に案外その家(土地)の値段が下がらない。

土地だけで言えば地価は上がってるかもしれません。
実際に売りに出して分かります。
これはこの「場の価値」が高く評価されてる証左であろうと思います。

翻れば田園住宅を建てる人は資産価値が下がらない分、家を高く建てることが可能ということです(将来売るということであれば)。

もちろん、私達は投機的なことを目論んでませんが、住人にとっては資産価値が下がりづらいということは将来(老後)の安心につながります。

いよいよ雪かきが大変で町中に映らなきゃいけない時に高く資産が売れるわけですから。

他方、ビジネスする上でも有意性が生まれます。

このエリアでおはぎ屋さんをするとかワークショップをするとかにしても、舞台というか環境がやや整ってる訳です。

価値は価格に比例する側面がありますが、価値が認められるまでには時間がかかります。

しかし一旦価値ができてしまえば次の展開が起こりやすい。

昨日の話題の第2弾は当別の様々な情報発信メディアを立ち上げたらどうだろか?と言う話。



ちょっと地図を書いただけでも面白そうな素材が散らばってる当別。

新しいメディアの立ち上げを考えてるこの方はそこに価値を見いだしてるんだと思います。

柔らかなビジネス達、みんな根っこでつながってる感、新しいものを生み出す風土、何か当別は今まであまり存在しないエコノミーを目指してると思います。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索