社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
29
30
04


手強い補助金申請


ここのところとある補助金申請に四苦八苦しています。

正直、今までいろんな補助金申請を取ってきました。

大体が「こんな事やりたいんです」と言う文章が書ければもらえてました。

しかし今回の補助金は建物の断熱性能や一つ一つの機器の性能確認や見積もりなどを細かく計算しないといけません。

書類の作り方も細かく指示されていて、パンチ穴を開け紐で縛って、あい紙(?)にタイトルを書きインデックスをつけて、別途CDも作って送りなさいとあります。
既にあい紙自体では40枚弱になってますから書類は130ページ近くあるんじゃないでしょうか?

まずもって建物の断熱性能計算もウェブプログラムを使ったり慣れないいろんな事をしなきゃいけないので一度は時間切れで断念しましたが、2次募集が出てきたので再挑戦してます。

もらえる額は120万円程ですがそのための労力がしびれます。

そこまでしてやるのはこれからこの断熱計算が全ての住宅に求められる時代になるからです。

ひとまず自分で計算し理屈を理解した上で社員と話し合ったり外注に計算を頼むのもありかと思います。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索