社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
30
06


能力を引き出す、考える力をつける。


どこかの会社では全社員が年に何度かあるいは月に何度か会社や商品について新しい提案するルールがあると聞きました。
するとだんだん提案できるようになったと言うのです。
自分のとこでもやろうかなと思う引っかかる話です。

「能力を引き出す」とか「考える力をつける」と言うのは大人になって仕事をする上で重要な能力です。

しかしそのやり方が難しいと思います。

ネットでは目標を決め小さなことからコツコツとありました。

私も同感です。

例えばもう少しお客様に店に来てもらいたいとか、商品を知ってもらいたいとかと言う課題があってその課題について粘り強くみんなで考えるとポロっと誰かがヒントになるような事を言うのが楽しいですね。

で、それをやってみますが、必ずしもうまくいくとは限りません。

そしたら再びなんで上手くいかないのかな?と話し合いますと、また誰かがポロっと良い事を言います。

段々こなれてきて本質に近づいて行くのが面白いですね。

「能力を引き出す、考える力をつける」ためにはその場面を作るのが手っ取り早いと思います。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索