社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


気密などの管理



北海道の大工さんなら当たり前のことですが、住宅工事をするに当たってテープでしっかりと気密をします。

この写真を見ながらテープと気密シートの色を明確に分けたほうがきちんと張れてるかどうかが分かりやすいと思いました。


別な現場ですが金物の取り付け状況。


金物の取り付け状況については今度メーカー含めて大工さんと一度勉強会をしたいと思います。


ところでこれらの写真ですが現場監督が撮ったものを私が自宅でチェックしてる写真です。

現場でスマホで撮った写真をクラウドに載せ、社員が確認できる様になってます。

今のご時世、当たり前といえば当たり前ですが、このクラウドサービスは昨年ジャパンホームショーで見つけたものです。

案外安いし日々進化するので私のお気に入りです。
やっぱり写真を見るといろいろ問題意識も起きるし、進行状況もややリアルタイムで分かります。

極端に行ったら職人さんに必要な写真を撮って送ってもらえば現場に行かなくても最低限の管理はできそうです。

最近はやりの「見える化」ってやつですね。

管理という意味ではなく「見える化」により改善が進むと少ない労力で高品質化が進みます。






Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索