社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


町を生き物と捉える。


札幌タパスと言うイベントがあります。

辻野建設工業が第一回から協賛している食べ歩きのイベントですが、今年で終わります。

なぜ終わるかというと目的が達成できたからだそうです。

このイベントの仕掛け人は建築出で、都市計画や建築設計目線を持っています。

私の解釈では彼は都市を単なる連続した建物ではなく、行き交う人の動線や雑多な会話が行き交う場として捉え、その賑わいをどうしたら良いかと考えたらタパスになったと思います。

つまり、町を動的生態系として理系の発想で解釈しています。

私は最近、タパスには家族で参加して楽しませてもらいました。

今年が最後となると寂しい気がしますが、参加をしながら仕掛け側の苦労や気づきに共感できる何かがあったので、今度は自分の守備範囲の中で生かしたいと思います。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索