社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
25
26
27
28
29
30
06


ノウハウ本

昨日はとある飲み会で若手と読書の話をしました。

その若手は結構ノウハウ本を読んでるらしく、その理由は本を読まないと安心できないからだそう。

何か刺激に触れてないと自分が陳腐化するような感覚になるからだそうです。

その時にノウハウ本を読んで本当に自分の為になるか?と言う事ですが、結論から言ってあまりならないとい話をしました。

しかしかくいう私もノウハウ本を読んでます。
素直に面白いと思えれば良いし、自分と違う世界を体験できれば必ずしも役に立たなくても構わないと思います。



いつも違う道を通った方が新しい発見があるから良いと言う話がありますが、あえて知らないものと出会う選択をする事も大事です。

今回読んだ本は知り合いの知り合いが書いたとフェイスブックに書いてあったのでアマゾンで購入しました。

この本の中で印象深かった一つの言葉。

「ボーリングの1番ピンを狙え」

膨大な努力をして全ピンを倒すのではなく、肝心な一ピンを倒せば、後はそのピンが倒してくれるから少ない努力で同じ結果が生まれると言う例え。

この本の著者は海外のEMBA(働きながら学ぶ経営学校)で様々な国のビジネスマンと出会い、視野を広げて行った経験を綴っていて、そんな世界があるんだと知りました。

自分も少なからず新しい挑戦をして見たいと思ってるので、若い彼らの挑戦に励まされて、計画を立てたり、実行したいと思います。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索