社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
27
28
29
30
04


一石X鳥

「一石二鳥」って聞くと「そんな上手いこといつもあるわけないじゃない」てな事ですが、私は割と狙ってます。

狙ってるどころか二鳥じゃなく三鳥、四鳥狙いたいと思ってます。

「半農半X」ならぬ「一石X鳥」です。

でも私の場合は儲け話とかではあまり無くて、リスク分散や何かをやるモチベーションを高める意味合いが多いです。

例えば家のまわりの「草刈り」です。

「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれ「草刈りです」と言うと「いやー、ゴルフですかあ」となんて冷やかされそうですが、私は結構家のまわりの草刈りに時間を当ててます。



三つの目的があるのですが、まず、一つは適度な運動なので体に良い。

次に二つ目は町内会の環境美化につながる。
当別の町中は雑草が多いのですが、これをきれいにするだけでも大分イメージが変わります。

「割れ窓理論」じゃないですが通学する子供達にも良い影響を与えると思います。


最後に三つ目。
刈った草が生えうちのヤギのエサになるという事。



今日も喜んで食べてます。

「なーんだ、そんなことかい」と言われそうですが、仕事でも何かやる時は複数の目的を考えたいと思います。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索