社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
30
06


時々営業


良くないのかもしれませんが、私はあまり新規営業先を歩く事はありません。
ですから新規営業する人は大変だろうと思っています。

逆に新規営業される事はあります。
広告代理店だったり、保険屋さんだったり、ホームページ屋さんだったり。

しかしこの度なぜか当別玄米リゾットを販売することになり、何社かに売り込みすることになりました。

基本、前段の商工会主催の商談会で脈のありそうな売り先リスト(3社)をもらっており、そこへアポ取りし訪問するやり方ですから、全くの新規よりはやりやすいです。

ということで先日は日本アクセス北海道さんと国分北海道さんを訪問しました。

どちらも大きい会社でした。

国分さんのロビーでエレベーター待ちしてた時、缶詰ですかね、レトロなラベルが壁に飾ってありました。



わかったのは企画担当者は北海道のいい商品を常に探しているという事。

賞味期限の1/3を過ぎると値引き対象など売りづらくなる事。

いずれの担当の方もとても親切で助かりました。

当別のような農業生産の現場では販売側の事情がよくわかりません。

販売側の業界構図や人脈などを理解し、そこに対して何を作るか?とか何を売り込みするか?と言うマーケットインの発想が生産地側にも必要だと思います。

勿論、既存商品でも売り込みする販路をいくつか持ってると武器になると思います。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索