社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
3
7
13
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


玄米リゾットの売り込み


なぜか当別町役場と当別商工会に巻き込まれ辻野商店で扱う事になった当別玄米リゾット。

4月に製造委託をかけ10,000食作り、つじの蔵等で販売してます。

田舎ビジネスで失敗しがちなのはプロダクトアウト、つまり、思い込みで作ってから売り先を探すという悪いパターン。

今回もそれに近いと言えばそうですが、補助金使ったのであまりリスクはありません。

私がこの取り組みで探りたいのは「販路開拓」。

スーパー、デパート、空港、アンテナショップ、カタログ、催事など販路は色々ありますが、今までその業界の人たちとのネットワークがありません。

そこで商工会が玄米リゾットを宣伝した時に興味を示したバイヤーさんに最近連絡したり、お会いしてます。

昨日は日本アクセス北海道さんを訪問しました。

私としては販売する人がどんな商品を探し求め、どんな商習慣があるかを把握する事により、産地側からのアプローチを変えたら良いのじゃないかと思ってます。

商品企画担当者の苦労や消費者の反応、商品の浮き沈み、流通経費の仕組み、コンプライアンスなど販売サイドの状況を大まか把握する事により、産地側として提案内容を考えたいと思います。

そうすれば、プロダクトアウトする前に彼らの意見を聞いたりできますし、プロダクトアウトしてしまった商品を乗せる流通選択や相談もしやすいと思います。




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索