社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


エコビレッジライフ体験塾2016



当別田園住宅に新たな活動が加わりました。
田園住宅の中古物件を購入した方が「エコビレッジライフ体験塾」を始めました。



この塾は自分でできることなら何でもやって見よう的な内容で、採卵、保存食作り、小屋作り、糸紡ぎなど幅広いジャンルでの体験ができるようになっています。



エコビレッジライフ体験塾は当別田園住宅のコンセプトに共通する活動で、住人の方がどんどん外に向かって価値観や情報を発信し、それに共感する人々が集まり、新たなネットワークや活動が再生産されると私はとてもありがたいです。

田園住宅はそろそろ第2世代、つまり家は同じで住み手が変わる段階に差し掛かっています。
その世代回転の中で厚みが加わっているというか、時代変化を反映した要素が加味されコミュニティが熟成し始めているのじゃないかと思います。

もちろん個人の生活は自立しており、誰にも束縛されないのですが、何となくコミュニティを正しく維持させようと言う暗黙の承認が住人の中に通底してる気がします。

当別田園住宅はこれで終わりではありません。
新たな住宅も計画中ですし、土地の確保もゆっくり進めています。

当別田園住宅プロジェクトには「今の社会これで良いの?だったらどんな社会が良いの?」と言う問いに対する解決策を見出そうとの思いが込められています。
我が社、私自身、当別田園住宅が今後どうなるか正直、正確には読めないですが、次に何が起きるか楽しみで期待しているのであります。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索