社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


木質バイオマスを活用した地域循環可能性調査事業



昨年から民間主導で行ってきた木質バイオマス勉強会を受け役場が今年度、本格的検討をしました。

そのプレ報告書「木質バイオマスを活用した地域循環可能性調査事業」が私たち委員に回ってきました。

一通り読みましたが、なかなか全ての数字の意味が頭に入りません。
しかし、もし誰か民間事業者がペレットやチップ生産に取り組むとなったら十分理解すべき内容だと思います。

木質資源量調査(国、道、町、民有林)、チップやペレットの製造原価(イニシャル+ランニング)、販売単価(チップ、ペレット)、需用量予想(町内公共施設中心)など一通り検討すべき内容が入ってます。

結論は…。
当別では700t/年ペレット生産が最適?

ただし課題は様々で道や国との森林利用協定、公共施設での大口安定需要が必要。

この結論が最適かどうかわかりませんが、とりあえずのたたき台には大いになると思います。

今日は晩にこの報告書をネタに懇親会をする事にしてます。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索