社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
29
30
06


セカンドライフ相談


最近、セカンドライフについて2件ほど相談を受けました。

1つ目。
定年を57才、60才、65才のどこかでするとして、そのあと何をするか?
1つのアイデアが当別の山の木を使って小さいペレット工場を運営する事なんだそうです。
という事で何となく私に相談が来ましたので、今週、資料を用意し私でわかる事を説明しようと思ってます。

2つ目。
せっかく当別に移住して来て根をおろしたのだから、何か地に足着いた事をやりたい。
定年まで後15年あるが、今からブルーベリーを植えたいので、何か良い農地はないか?と言う相談。
農業者認定や農業委員会、ついでに私のところの農業生産法人当別ひろがりファームの話をしました。

立て続けにそんなセカンドライフ相談が来たのですが、世の中には早々とそんな事を考える人達がいるんですね。

「やる気」と言うのはある意味、と言うか一番大事かもしれない「地域資源」。

「まちづくり」→「ひとづくり」→「やる気づくり(コーディネート)」。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索