社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
6
7
8
16
18
24
26
27
28
29
30
31
05


「道民の森」のあり方


最近、当別の観光のあり方を議論している中、改めて道民の森の存在価値について話し合ってます。

道民の森に関してはTECの山本さんがいろんなプログラムを展開してます。

その山本さんから頂いたとある北大生の卒業(もしかしたら修士)論文。

道民の森の小学校向けプログラムが一定程度評価されてることの背景やこれからの課題について考察されてます。

一言で言えば山本さんの展開するワンダースクールなどのプログラムが非常に先生達に好評であり、道民の森での宿泊学習を選択する動機となっていることが書かれてます。

一方で一般利用が落ち込んでいたり、北海道から指定管理を受けてる森林整備公社の業務が「指定催事」と「自主催事」に分かれており、「指定催事」に自由度が足りないことが、魅力あるプログラム不足に繋がってることが指摘されてます。

道民の森事業は北海道、しかも森林部局が管理しており、まさに役所の論理が主流となってることが、運営硬直化ひいては魅力不足になっていて、より自由度の高い運営内容や適材人事が望まれるのではないかと思いました。

他の同等施設より自然の奥深さを実感できるポテンシャルと、道民の森単体のみならず弁華別小学校校舎、当別ダム、一番川から六番川、旧青山起動史跡、化石群、牧草地、頭首工、北国の森など周辺環境を活かせば、もう少し何とかなるのではないかと考えます。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索