社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


当別町観光あり方研究会



今日は座長を務める観光あり方研究会でした。

その中でメンバー某氏より熱い思いを込めた提案を頂きました。

町を良くしたい、観光産業を興したい、そんな思いを持つ人がこの町に入る事に感謝したいと思います。



結局、何をやるにしても「人」なんですね。

やる気ある人、能力ある人、応援する人。

自らリスクをとる人、仲間を集める人、事務能力に長けた人。

経営能力ある人、人脈ある人、リーダーシップある人。

大企業経営者、中小企業経営者、政治家、教育者、哲学者、科学者。

社長、専務、営業マン。

結局、その町が発展するかどうかは「人」次第。

まちは「人」の集まりですし、しごとは「人」がする事。

つまり「ひと」「まち」「しごと」は「ひと」「ひと」「ひと」。

企業誘致は誘致先企業の社長がその気になるかどうかですし、誘致先社長を動かす人がいるかどうかになります。
企業誘致=人材。

当別の農産物を町外に売るかどうかは、その売買システムを作る人がいるかどうかになります。
農業発展=人材。

だから人材発掘、人材雇用、人材育成が大事。

人をやる気にさせ、やる気を持った人を活用し、やる気の人が町に来るようにしなければなりません。

遠まわりかもしれませんが、「人」を活かす事が結局、確実な事です。



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索