社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
29
30
06


「朝礼1214」から

辻野グループでは毎週月曜日に全体朝礼があります。
この時、社長から一言があります。
この一言を考えるのがなかなか大変なんですね。

例え1週間に一回でもネタがなかったり、思い浮かばなかったり。

最近はiPhoneのメモ機能を使って話す内容を書いてます。

以下は昨年、12月14日の朝礼で話した事のメモです。



朝礼1214

コミュニケーションについて少し考えたいと思います。

コミュニケーションが大事だと言われてますが、最近の若い人はコミュニケーションができないなんて言われたりしてます。

若い人でなくても社員間のコミュニケーションができてない事例も多々あります。

人の性格と同じようにコミュニケーションの仕方も人それぞれです。

コミュニケーションがうまくいかない事例をタイプ分けすると

コミュニケーションそのものが少ない人、つまり人とあまり話したがらない、内向的で人と話すのが得意じゃない人、人にあまり関心を寄せないので会話が少ない人。

コミュニケーションのテクニックが上手じゃない人、話がなかなか噛み合わない人、言葉選びが上手じゃない人、会話のスピードが速すぎたり、遅すぎたりする人、話し方が冷たい人。

その他に喋りすぎちゃう人、その時返事しても後から連絡くれない人。

今は悪い事例をあげましたが、良い事例もありますから自分のコミュニケーションがどのタイプかを自覚するのも面白いと言ったら変ですが、大事だと思います。

そのためには例えばその日1日の会話を仕事が終わってから思い返し、どうだったか反省してみるのも良いですし、度胸があれば周りの人に自分のコミュニケーションをどう思うか聞いてみるのも良いかと思います。

コミュニケーションは結局、自分の心の表現ですから、心のありようが問題でしょうが、コミュニケーションが大事だという事は真実ですからコミュニケーションについて深く考えることは必要だと思います。


・・・・という具合です。

前に会長(私の父)が社長をやめてホッとした事に朝礼で話さなくて良くなった事をあげてましたが、私もいつまで朝礼一言から開放されるのかな?と思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索