社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


第3回当別町観光あり方勉強会


先日、第3回当別町観光あり方勉強会を行いました。

この会の趣旨は当別道の駅を起爆剤として当別町に本格的な観光産業を呼び起そうと言うことで、観光協会役員会から副会長が諮問を受け、必要に応じた人達から意見をいただき役員会に提言しようとするものです。

当別道の駅は第三セクターにより平成29年9月に開業することになってますがまた、その第三セクターの骨子が固まってません。

あり方勉強会では観光協会は当別道の駅第三セクターや役場から道の駅集客業務を請け負う立場であるべきと考え、いろんな集客事業を考えています。

今考えてるのは主に道の駅内でのイベントですが、その他にもレンタサイクルや特産物ネット販売、道民の森でのレストラン事業や新しい形のキャンプ事業などが話題に上がっています。

そのために今流行りですがDMOという組織を念頭に、組織のあり方を変えるべきとの議論となってます。

また、企画やコーデネートに長けたスタッフ人材確保について自薦他薦を含めた話し合い検討をしてます。

ただし、今の状況は観光協会が独自にやってる感があり、もしかしたら三セクや役場がぜんぜん別な事を考えるかもしれないリスクがあります。

特に集客業務発注入札や人件費負担の補助金の話になると、必ずやハードルが出てくるだろうと思います。

ただ、検討する時間があればあるほどいい企画やネットワーク作りが進みます。

どこの町でもありがちな話ですが、せっかくの議論とやる気とアイデアをボツにしたくはない気がします。




スポンサーサイト


Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索