社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
3
7
13
24
26
27
28
29
30
31
07


当別の歴史の中で考える事。


当別歴史の会の押しの強いK先生から「パネルディスカッションでちょっと喋って」ってな事で先週の土曜、引っ張り出されました。

パネルディスカッションで話しながら当別の人口について考えてました。

考えてたのは「人口減る=町に元気がなくなるかどうか」と言う事。

例えば年収180万円の80才お年寄り10人が雪に悩んで札幌の子供さんのところに引っ越した一方で年収1000万円の家族3人子育て世代が2家族、当別を気に入って移住してきたとしたら人口は4人減るけど収入だけ見れば200万円増える。



人口と言う頭数の収支だけでなく、年収や測れないけど能力や性格などトータルな人間力の収支を視野に考えなきゃいけない。

同時に子育て時代だけでもこの町にいた方が良いと思える条件整備は提供する我々にどれだけ熱い思いがあるかにかかっています。

最近その答えはなんかあるような気がしてきました。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索