社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
30
04


仕事仕方改革



2週間前から試験的に取り組んできたクラウドソーシング。
今回はネット上で当別田園住宅のチラシデザインを依頼し、コンペ形式で選ぶ仕事の発注。

「クラウドワークス」という会社でやってみました。

2週間で12人から17点の応援を頂き次の作品に決定し発注したところすぐにデータで納品頂きました。



今回は補助事業を使ったので依頼した金額32.400円はかかりません。

この2日体験事業の中でアドバイザーがいたので次の仕事について相談しました。

つまりこのデータを実際に印刷する事。

さすがに「クラウドワークス」は印刷屋さんにつながってないので、アドバイザーから「ラクスル」と言うネット印刷屋さんを紹介してもらい4.000部発注したら送料含めて約8.000円ですみました。

4.000部のうち2.000部を名古屋の知り合いに送り1.000部は中日新聞タブロイド紙(道新で言うオントナ)ローズ倶楽部の会員様へ配布、残り1.000部は12月10日(木)~12日(土)東京ビッグサイトで開かれる「エコプロダクツ2015」他、環境イベントなどで配布してもらう事になりました。

この一連の作業(チラシ作成発注→データ納品→印刷発注→配布お願い)にかかった時間は正味約2時間。
費用は約8.000円。

このクラウドソーシングの仕組みは専門的あるいは企画的な仕事にも使えるそう。

アドバイザーから教えてもらった「ビザスク」。

様々な課題を持つ人が、専門的な情報や豊富なビジネス経験を持つアドバイザーに「1時間からの電話/対面会議」でコンサルしてもらえる。

一応、企画的業務のコンペもできると聞きました。

当別と言う田舎にいてもこう言ったクラウドサービスを駆使する事により、とても安いコストでとんがった仕事ができる可能性があります。

問題はこちら側にあり、新しい情報を入手し、その情報をいかに効果的に使いこなすかと言う事です。
自分自身を磨き、研ぎ澄ませる事でもっともっといい仕事ができる「仕事仕方改革」の時代に差し掛かっています。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索