社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


羊の日

昨日は田園住宅の人が飼ってた羊をつぶして食べる会がありました。
勿論、命に感謝しながらですが。


羊には悪い?ですが大変美味でした。
大勢の人たちが集まり思い思いに語り、楽しんだ様子でした。


肉は主に焼いたり火鍋やポトフやシチューに入れて食べました。
熱源は自家製ロケットストーブなのも一興です。


80才近い農家さんと話してたら昔はどこの農家でも2~3頭羊を飼ってて、毛で靴下を作ったり、野犬に襲われ死んだら冷蔵庫がないんで、すかさずみんなで食べたと言ってました。

実は昨日は羊に先立ち弁華別小中学校の閉校式に出てました。
田園住宅のある金沢地区も昔小学校があるほどの集落でしたが、20年以上前に廃校になり、その後田園住宅が始まり今は少し子供達も増えてます。



弁華別小学校はとても良いたたずまいなのでそれを核とした新たな定住が生まれると良いと思います。



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索