社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


尊敬するお2人に会いました。


昨日は当別商工会のサービス観光部会にて美瑛、富良野を視察しました。

美瑛は美瑛選果、道の駅、図書館(閉まってました)。
富良野はフラノマルシェ。

フラノマルシェは視察だけじゃもったいないと思い北洋銀行ルートで前日急きょどなたかに説明をお願いしたところ、たまたま現地でふらのまちづくり株式会社社長の西本伸顕さんと専務の湯浅篤さんのお話を聞くことができました。
私は以前「フラノマルシェの奇跡」と言う西本さんが書いた本を読んですごい人だなと思ってました。
以下、「フラノマルシェの奇跡」のレビュー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラマ「北の国から」で有名観光都市となるも、衰退する一方だった富良野の中心市街地。
危機感を持った「まちの責任世代」と称するまちづくりの素人オヤジたちが立ち上がった!
様々な壁を乗り越え、約2万4000人のまちで3年間に200万人を集める複合商業施設「フラノマルシェ」を実現。まちを守り抜くために走り続ける男たちの物語。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご本人達の話を聞いてなるほどと思ったのはコンセプトを始め、テナントの集め方や補助金の使い方。
コンセプトに関しては私も日ごろから北海道は冬に人々が集まる屋内公園見たいなものが無いと思ってましたが、フラノマルシェ2にはそんなたまり場がありました。



さて、フラノマルシェ仕掛人のお2人に会い「さて当別はどうする?」って事ですが、私1人じゃどうにもならんし、かといって当別このままでいいかと言えばちょっと寂しいしどうしたもんかと思います。




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索