社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


北海道農山漁村地域力ネットワーク全道研修会in大空



毎年恒例の北海道農山漁村地域力ネットワーク全道研修会に参加しました。
今年の開催地は大空町。つまり女満別。車で往復しましたが300㎞、4時間ちょっと。
網走湖畔湖南荘で勉強したり情報交換しました。



この集まりは2009年に同じ農水省の補助事業に取り組んだ各地団体が毎年持ち回りで自主開催してるものです。
今回私は参加できませんでしたがフィールド学習で頑張ってる農家さんや活動視察がとても参考になります。

行った後は頑張ってる人の顔とその町のイメージが重なりその町がグッと身近になります。
自発的会議の割になぜか毎年農水省の担当部署の人も参加してるのですがきっと勉強になってると思います。

いろんな負の側面ある農山漁村ですがポチポチ成功事例が生まれるでしょう。
田舎で豊かに暮らすライフスタイルモデルが普及し特殊解が一般解になったら日本も面白い国になると思います。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索