社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
27
28
29
30
06


当別ロータリークラブ40周年+大平まゆみさんコンサート


昨日は当別ロータリークラブ創立40周年式典なる行事があり、その中で札幌交響楽団コンサートマスター大平まゆみさんのバイオリンコンサートがありました。
しかしプロの演奏家というのは凄いもんだなと思います。
テクニックにしろ表現力にしろ同じ人間とは思えぬ能力。勿論、努力の賜物だとは思いますが。

プロゴルファーにしろ、プロ音楽家にしろ、プロと素人の差は歴然とあるものの、それじゃ社長業で稼いでいて、社長でない人と歴然な差があるかと言われると恥ずかしながら?という事になります。
どんな会社でもこの人に任せれば必ず業績が伸びると言う人はプロの社長と言えるかもしれませんし、先見性、創造力、情熱、粘り強さ、行動力、緻密性、リーダーシップ、組織やシステム構築力、営業力、政治力、運などにおいて明らかに他者と違う能力を持った社長はプロの社長と言えるかも知れません。

ただ、そういう能力は努力して得たりとか、プロの社長を目指して得るものかと言えばなんか少し違う気がします。

結局は情熱が先でその他のものは後でついてくるのかな?
それでは情熱はどやって得るかと言うとこれは自然と沸き起こってくるようなものですから、小さい時の経験などが影響しそう。
だから子供時代の環境が大事だし、そういう子供たちを育てようとする社会の目的意識も大事。

一方、少しの情熱を自ら膨らまし、年齢に関わらず事業を成功させるタイプもあるでしょう。

素晴らしい音楽を聴いたので、プロと言うものをもう一度考え、自分の行く末も考えたいものです。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索