社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


移住・定住の発表会


昨日は札幌ファクトリーで移住・定住に関わる発表会てのがありまして30分ほど当別の事例発表をしてきました。

私の発表はともかく厚沢部と月形の人の発表はなかなか興味深かったです。

厚沢部はゆいまーる厚沢部と言う福祉施設ですがなかなか考えられてる設計、コンセプト、運営、経営内容でした。

月形は引きこもり的な若者シェアハウスと就農体験の発表でしたが、困りもの困りものを助けると言う話は面白かったです。

やはり知恵のある人たちは違いますね。



懇親会では人口減社会とは何ぞやと言う話をしてましたが、これはなかなかよくよく深めたいテーマです。

家や土地を含め社会資産と人口の程よいバランスとは何ぞやとか、都市計画は人口減社社会にどう対応すべきかとか、幸福と人口の関係、機械と人間の共存、エネルギーや資源消費と人口の関係、人世帯あたり年収と人口の関係、少数精鋭の国家や自治体でも良いんじゃないか、これからはあえて国際経済のメインストリームから戦略的に外れ宇宙人的豊かさ?を求めても良いんじゃないかなどなどまとまらない頭でどうどう巡りです。

ともかくこれで一個、発表の重圧から解放されました。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索