社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


住みつなぐ。


昨日はちょっとした歓迎会。

当別田園住宅の中古住宅を購入されたご夫婦を住人の人と共に歓迎する会を行いました。
場所は地元パン屋さんのノルトエッセン。

来られる方は旦那さんが現在長沼でエコビレッジ塾をやっておられます。
今後は当別の活動を中心にして行くというので楽しみにしています。

一方で家をお売りになった方は親の介護の都合で札幌へ移られました。

このように1997年にスタートした当別田園住宅プロジェクトは2000年に第一号の家ができ15年たってそろそろ住み替えがおきるようになりました。

緩いコミュニティやエコな暮らしを大切にするコンセプトを継承し、その時代時代と折り合いをつけ発展させながら、どう世代をつないで行くか?

一軒一軒がどう住みつながれるのか?、ここでどう老い、ここで育った子供達がどう成長し、このふるさとと将来どう関わってくれるのか?
長い年月をかけずっと見ているからこそ出てくる答えがあるだろうと思います。

一方、仕掛けた事業者として思ってる事は今は戸建てばかり建ててますが、ファミリーアパートとか、暮らしのパターンの重層化。
例えば子育ての時だけここに住むって言う暮らし方の提案。
その子供達中心にちょっとした塾があるとか。

事業者である私達だけじゃなく、今住んでいる人やこれからここに住む人にとってこの町が「住みつなぎ感」が実感できるビレッジになるためにやれる事はまだあるんだろうと思います。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索