社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


生ゴミ資源化循環


昨日は三笠市へ。
当別の商店街の若い後継者が生ゴミ資源化事業に取り組んでみたいからまずは勉強会を立ち上げたいと言うんでメンバーになりました。
その生ゴミ資源化モデルが三笠市にあるのでまずは見に行くことにしました。

まずは曜日を決め特殊なバケツに入った生ゴミを各戸から回収。ゴミ処理代はかかりません。


集めた生ゴミはし高温粉砕処理しふるいにかけます。




途中でEM菌を加えます。


できたものを2カ月発酵させます。


それを15キロ袋に入れて農家に販売します。


農家に行きました。三笠はハウス野菜農家もまずまずいるようで、できた堆肥はキュウリやメロン、トマトのハウス内で使われてました。


というのが簡単な仕組み。

この仕組み、大林組に勤めてた方が定年してから立ち上げたものです。

ゴミ焼却炉の耐用年数や補修費の問題、ゴミ有料化の問題、雇用やお金の地域内循環の問題、環境に対する意識の問題。

生ゴミ資源化に取り組む動機は様々ですが、実際取り組むためには市民の環境意識の高まりと役場の誰かが本気で取り組む決意が必要。

これから勉強会が始まりますが、応援したいと思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索