社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
27
28
29
30
06


トルコのスイカ


昨日お会いした学生寮経営者の方が札幌市内の農地で野菜などを作ってました。

その一つがトルコのスイカ。

エメラルドのような深い色ですがもう少しすると模様が浮き出て食べ頃になるそうです。

さて、最近私は当別の野菜生産について考えてます。
当別は札幌に近い割に都市近郊野菜産地ではありません。
小麦や米・大豆中心といっても良いでしょうが、それにはそれなりの理由があります。

端的に言えばその方が楽して収益を上げられたから。

その傾向はこれからも続くかもしれませんが、続かないかもしれません。
言えるのはリスクは分散しておいた方が良いという事。

そこで考えるだけならタダなので当別の野菜生産の可能性について模索してます。
◯洗う、皮をむく、カットする、芽をとる1.5次加工化に向かう。
◯スーパーにメチャクチャ鮮度の良い野菜を届ける。
◯こだわり食事をモットーにしてる学生寮向けに生産者グループを作り野菜供給する。

いろんな事を考え、少しやってみたりしてまず、この立地をいかしつつ農家にとって収益性が高くかつ労働集約解決策をはかれる野菜生産を考えたいと思ってます。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索