社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


生活情報提供ワンストップ窓口の必要性


昨日、宮司町長にとある提言書を提出しました。

以前から2Fの会やいぃーなかTOLIFE実行委員会で進めてきた老いても住み続けられる当別づくりの調査で分かったことは町民の困りごとを集約しそれに対し情報提供するワンストップ窓口の存在がいろんな問題を解決する一つの方法じゃないかという事。

数週間前、町長にその事を伝えたところせっかくそこまで調査したならさらに突っ込んで提案して欲しいという事で逆宿題をもらいました。

それからあちこち調べまくって到達したのが地域包括ケアシステム中の生活支援コーディネーターの役割を65才以下の人に対しても相談窓口となる当別型生活支援コーディネーターの設置でした。

既存の組織・システムや国のこれからの方向性、財源を考えるとこれがいいのじゃないかと思います。

提案したばかりなのでどうなるかわかりませんが、私達としては更にもう一歩この構想が実現可能かどうか研究していこうと思ってます。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索