社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


農業10年ビジョン+人材育成会議


昨日の午後は当別農業10年ビジョン委員会。

町長やJA組合長などが集まり当別農業のこれからを考える会。

前回は一ヶ月前ほどに第一回が開催され、その後部会に入るところを代表者同士が意思統一できてないのに部会におろすのは如何なものか?との意見が出て今回のとり運びとなりました。

昨日の議論は当別農業のブランド作りについてでした。
ブランドとは何なのか?京野菜もブランドなんだからメロンとか単品でなくても良いのじゃないか?
カボチャ、アスパラ、キャベツ、ニンジンはブランドになり得るか?ブロッコリーやトウキビ、ジャガイモはどうか?

簡単ではありますがどの野菜がブランドたりえるかが検証されました。

結局、アスパラとカボチャに絞るとが良いかも?という事になりましたが、も少しいろんな角度から検証しようという事になりました。

その他、1.5次化や新規就農希望情報をいち早く関係団体に連絡する仕組み、クリーン農業として何に目標を置くべきかは研究の余地があるなどの話し合いになりました。

次は部会におろしてまた一月後に代表者会議があります。

みんなの知恵を出し何か良い方向が出れば良いのですが。



農業ビジョン会議の後は有志による当別人材育成会議。

子供達に大人たちが教える夢ゼミによって帰りたくなるふるさと作りをしようという発想。

これはもう少し議論を深めつつ、まずは多くの人に説明する事から始まるのでしょう。

最近、地方創生や道の駅、農業ビジョンなどでいろんな議論が起きてるわけですが、案外町長のスタンスが「みんなで考えてみて」というスタンスなんでこれはこれで面白いと思ってます。

結局、我々は誰かに頼りたがるクセがついちゃってるんですね。
その呪縛を解くところが今回いろんな議論のミソかもしれません。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索