社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


家型のテラス


昨日午前中は月曜日の資料作成。

以前からやってる老いても住み続けられる当別へのアイデア作成。
除雪や買い物支援などの困りごとに対してワンストップで相談してもらえる窓口を作ろうと言う内容です。

結論的には今、役場が検討している地域包括ケアシステム生活支援コーディネーターの役割を拡大し健常者への相談にも対応すべきというもの。

そのための財源は介護保険や町内会費などから捻出し、北海道医療大学と連携した人材育成をはかると言う私案です。

これで月曜日のたたき台にします。




さて、午後からオープンハウスをしてた「家型のテラス」へ家族と立ち寄りました。



こちらは家と家の間に半屋外空間がある不思議な空間構成の家です。



半屋外空間の中央には何故かオリーブの木が。

ある意味楽しく施工させてもらいました。

住宅新築が減ってる現代は何となく建物や空間づくり、モノづくりの楽しさが世の中から遠ざかっている様な気がします。
特に若い人から空間作りへの関心が遠ざかってる気がします。



新しい空間を作る楽しさ、わくわくする空間を味わう楽しさ、年月をかけ大切に空間を使う満足感が減っちゃうとつまらない。



空間を作る機会が減るとそれにまつわる技術も退化しますが、例え世の中から「作る」行為の総量が減るにしてもコアな部分や質が衰退するのはとても寂しい事です。

生き残る側の建築会社になろうとしている我が社が出来ること、やるべきことは何なのか?



時代の空気を的確に読み取り新しい価値空間をお客様に提案できるためには努力の積み重ねと日々の訓練が大事かなぁ。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索