社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
29
30
06


町政懇談会に参加して思った事


昨日は久しぶりに町政懇談会に参加しました。
少し遅れて会場にはいると約60人の町民が集まってました。

役場の方から
「当別版総合戦略」
「当別町道の駅」
「再生エネルギーを活用したまちづくり」
「当別町小中一貫教育に関する基本計画」
について説明がありました。

参加して思った事は
◯参加者の多くが役場のやる気のある言葉を期待していた。
◯1人の質問制限時間を決めた方が良い。
◯当別は情報公開を進めないといけない。
◯道の駅に関心が高い。
◯質問する側の鋭い質問により本質が見えてくる。
◯ただし質問しても検討中と言う答えが多い。

今日は会場を変え西当別コミュニティセンターであるようです。

参加者はちょっと役場に一言言ってみたいという人、議員さん、まちづくりに関心ある人、町内会長さんらが多いようでした。

「おい質問長すぎるぞ!(他の人にも質問させろ)」(会場笑)
とか

「発表してない役場職員が眠そうにしてるぞ」
とか

「質問の続きは明日太美でする」(会場笑)
なんて言うやりとりがあってちょっとした町民劇場みたいな感じでした。

思ったのですがこの町政懇談会、もうちょっと参加者を増やす工夫をし直接民主主義的にしても良いのかなと思いました。

◯例えばその時点で関心の一番高そうなテーマ(例えば今回だったら道の駅)に絞り年に2回ほど行う。
◯町民同士で反対賛成を決を取りそれぞれの理由説明ディスカッションしその意見を役場が参考にする。
◯司会進行をより効果的に行い本質的な議論をする。

私のなんとなくの推論は「民度が高いと人口が増える」。
そんな町だと良いんじゃないでしょうか。





スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索