社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


パッシブセミナーinあいえ&田園住宅ビオトープ


昨日は午後から出社。

午後一で辻野建設工業あいの里モデルあいえにてはるす設計高杉さんによるパッシブセミナー。

お客様は1組のご夫婦だけでしたが、じっくりとお話を聞いていただけたかと思います。

その後は前日に開いた田園住宅住人集会でしばらくぶりにお会いした住人の方から広い敷地を少しずつ開拓してる話を伺ったので興味深いと思い訪ねてみました。



当初この土地を売りに出した時はビオトープのある土地と言うコンセプトでした。
ちょつと谷地っぽく、葦やハンノキの茂る湿気った土地だったので掘れば水が出ると思いユンボで50㎝くらいの穴を掘り水を貯めたのですが、今その水はは抜けてました。



その後お客様が水の出そうなところを掘って水田を作ったりサンショウウオを育てたりしてるそうですが、夏場に水が切れるらしくエビなどは育たないので「これはビオトープとは言えないな」と言われました。



約3600坪の谷間の土地を少しずつ正に開拓し今はいろんな野菜や果樹が育っています。
元高校の生物教師であるご本人は否定してますが、私はここはいい野外学習フィールドだと思います。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索