社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
26
27
28
29
30
09


バニラエアでの日帰り出張


今日は東京のとあるスーパーさんへ当別産農産物を繋げれないか?という話をしに日帰りで行ってきました。
どうなるかわからない話なもんですからなるべく経費をかけずに出張したいものです。

と言う事で選んだ航空会社はバニラエア。
な、なんと航空運賃片道4,900円。ただし成田空港ですけど。

成田空港から東京、泉岳寺まで京成アクセス特急で片道1時間30分弱、1,400円程度は何とか許せる範囲。

しかもスカイライナーだと第二ターミナル駅から日暮里まで36分で行けちゃいます。


行く前にさんざんLCCの悪口を聞かされましたが、実際はほぼ問題なく任務完了しました。

事前の話では

①LCCは座席が狭い→エアバスA320でしたがそんな狭い感じはありませんでした。

②たまに操縦士がいなくなるらしい→ちゃんと来ました。

③故障やなんならですぐ遅れたり欠航になる→ちゃんと予定通り飛びました。

④手荷物が有料である→ショルダーカバンは無料でした。

事前に知らなかったことで気をつけたほうが良いと思ったのは

①新千歳の搭乗手続きカウンターは一階にある。

②時間に厳しそう。搭乗手続きは出発30分前にビシッと遮断される。

③成田のLCC用第3ターミナルは電車駅から600mくらい離れてるから結構歩く。

次に感心したのは

①成田空港のLCC用のターミナルビルがとてもローコストに設計工夫されている。



②移動バスやタラップ車が借り物っぽかったり、搭乗手続きの機械が簡素だったり、機内にイヤホンや雑誌がなかったりと結構合理的にできている。

これぐらいの利便性だと出張に使えます。

肝心の農産物売り込みに関しては運送手段が課題であると言うことでした。
JRコンテナかトラック輸送かはたまた空輸か?定期便にうまく便乗する方法はないか?などなどこれから研究します。



スポンサーサイト



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索