社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
26
27
28
29
30
09


当別における木質バイオ導入検討


昨年より行ってる当別における木質バイオマス導入検討。

薪かチップかペレットか?ではなくてその使い分けを検討しています。

ただ、そもそもクリアしなければならない課題がたくさんあります。
チップで言えば森林事業量、移動式チッパー導入、乾燥工程、品質と価格、実需者開拓と供給能力など。

その辺を見据えて月末に芦別のホテルを視察します。

この検討会のユニークなところは民間ベースの手弁当勉強会であるところ。
この手の検討会を役場ペースで行うと自由な発想が出なかったり、なかなか効果的な会議になりませんがこの会は違います。

話し合って面白いのは、みんなの方向が来年廃校になる弁華別中学校が将来、薪やチップのヤードもしくは乾燥施設もしくはプラントになれば良いのじゃないか?というところに向いてる事です。

私はそのまわりに薪やチップ暖房を使った花き栽培団地ができると良いのじゃないかと思います。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索