社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
27
28
29
30
06


日曜日の石狩市民図書館・12時。



昨日は午前中、当別駅周辺にて老後暮らす物件探しで歩いてました。
その後、ご本人ご夫婦と図書館談話になりました。
最近、私は当別版地方再生計画について頭をめぐらしていて、町内で起こっている様々な議論の根拠や正確な意図を聞いて回っていますが、このご夫婦は図書館はまちづくりに不可欠とのご意見をお持ちです。

ご夫婦曰く「ともかくまずは日曜日の12時に石狩市民図書館を見てきてごらん」。

という事でまさに今日の日曜日の12時に石狩市民図書館に行ってきました。





図書館で本を借りない人は結構いるそう。
確かに高校生か中学生らしき子供が真剣に勉強してました。
彼らにとってここは勉強部屋。

もちろん、カートにどっさり本を詰めていくお年寄りや絵本を借りてく親もいました。



朗読室、グループ活動室、ビジネスコーナー、視聴覚室、研修室、軽食コーナー、物産コーナーなど幅広い機能がありました。

















若い子だけじゃなく、お年寄りにとっても良き居場所になるそう。

これは一種の公園ですね。

北海道は冬の過ごし方が重要ですが、確かにこんな「知の公園」があると良いかもしれません。

ご夫婦の悩みは2月に町長に提出した図書館議論が深まらない事。

図書館議論を単なる図書館議論にとどめず、中心市街地や商店街活性化、小中学校一体化、役場改築計画、公営住宅建て替え議論と合わせた「複合施設」ならぬ「複合政策」としてパッケージで議論したほうが早道なのかもしれません。

次はご夫婦、オススメ第二弾、美瑛図書館に行きたいと思ってます。






スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索