社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
27
28
29
30
06


老いても当別に住み続けるための「移動手段」


昨日は老いても住み続けられる当別を考える会でした。

テーマは「移動手段」

一般のタクシーや福祉タクシー、ふれあいバス、デマンドバスなどについて話し合いました。

ふれあいバスや福祉タクシーは便利だけど採算が合わない。

より効率的運営を図るためには利用者自体も計画的に行動する意識改革が必要。

また、バスを利用するための目的を作ることも要検討。
例えば毎週、木曜日18時に駅前空き店舗で将棋クラブをするのでそれに合わせたバスの便を作るとか。

白ナンバーや青ナンバーの境目がよくわからない。
単なる有料搬送だと青ナンバーかもしれないけど、買物や介助が主目的なら白ナンバーで良いのか?など。



目的別でどんな移動手段の選択肢があるのかが分かるアイパッドみたいなのがあると良い、などの意見が出ました。

以前の「除雪」問題と同じように
○現状課題の整理と分析がなされてない。
○サービスの需要者と供給者の把握ができてない。
○ワンストップ窓口が必要。
○役場内に「雪対策課」や「交通対策課」などがあれば良い。
などの印象を持った会議でした。

私は今後、当別版地方創生計画私案を考える事にしてますが以上の内容を盛り込もうと思います。







スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索