社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


住みつなぐ。


当別田園住宅プロジェクトをキックオフしてから20年。
私も20才年取りました。

最近は子供達も増えてます。
確かに私達は子供達が自然豊かな環境の中で暮らす場の提供には成功したかもしれません。

しかし、当の子供達が「当別に育てられた感」あるいは「町に世話になった感」を持ってるかどうかと言うと?だと思います。

それは教育の問題であり、町の大人達の本気度の問題であります。
昨日聞いた海士町の山内町長の話を聞いて確信しました。


で、今日は住人ご夫婦に会いに行ったのですが、話題は老後の話。
いつかこの家を離れ住み替えねばならない時が来るだろう、その歩みを一緒に考えるご相談でした。



当別田園住宅プロジェクトは世代をまたいだある意味実験プロジェクト。

生まれて、育って、生活して、育てて、引退して、老いて、亡くなる。

家や地域という場でその営みがラップし、世代間や他人どうしで家のバトンタッチが行われていく、その「つなぐ」行為を大切にするのが当別田園住宅プロジェクトの理念で、この理念が見事実現されないとこのプロジェクトは完成しないのです。

重いけど意義ある課題です。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索