社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


大豆ドリル蒔き+α


昨日、昨年から辻野商店で検討してきた大豆のドリル蒔きを行いました。

ドリル蒔きは最近あちこちで広がってる大豆の栽培方法ですが、まだまだ、当別の農家さんに浸透しているわけではありません。

小麦と同じ様に栽培できるので機械の兼用が可能でコストダウンにつながるとされてます。

ただし、除草体系が今までと違うのでそのノウハウが必要です。

近年、当別では小麦の面積が多く連作気味なので収穫量不安定あるいは播種や刈り取り適期が重なり作業が集中するなどの不都合があります。

これから離農が増えそうな中で、大面積の農地をいかに維持して活かすか?と言う課題に対し私達は大豆の栽培面積拡大に一つの答えを見出そうとしています。



今回の取り組みはドリル蒔きの他に幾つかの試みが加わってます。

①土を砕く作業と種蒔きする作業を同時にするドイツ、レムケン社製のコンビネーションドリルを採用。


②将来のコントラクター事業を視野に事業シミュレーションを検討。

③大豆の新品種を採用。


④大豆の契約栽培を実施。

これら一連のことは最終的には農家さんの手取り向上につながらなければ普及しません。

いったいどれくらいの品質の大豆がどのくらいの量とれるのか?農家さんの収入はどのくらいか?

これらのことを実験でやって失敗するのはまずいですが、既にやってる道東の農家さんグループにアドバイスを受けながらやってます。

10年後の農家後継者難をいかに乗り越えるか?当別に限らず大きな課題です。





スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索